城ヶ島の観光復興を目指して

城ヶ島ビーチサイドバーベキューは、昨年の社会実験を経て、2015年7月25日にオープンとなりました。

昨年の社会実験の目的は、主にバーベキューゴミを減らそうというものでした。それまでの状況は、利用者が器材や食材を持ち込んで、バーベキューを行い、ゴミをそのまま城ヶ島白秋碑苑のビーチに放置。そんな状況が問題となっていました。白秋碑苑は北原白秋の詩碑があり、城ケ島観光のお客さまもたくさん訪れる場所なので、ゴミの放置は余計に問題だったんです。

城ヶ島の観光復興に貢献すべく

上記のゴミ問題解決とは別に、みなさん『神奈川県観光復興計画』ってご存じですか?神奈川県が、県内の観光4拠点をピックアップし、重点的に観光復興を目指そうと打ち出した計画です。

実は、城ヶ島は、その観光復興計画の対象となっております。そして、この城ヶ島ビーチサイドバーベキューは、神奈川県観光復興計画の一環として、オープンしました。

都心部では、年々バーベキューに関する規制も増え、もはや自由にバーベキューを楽しめるフリースポットは数えるほどに減りました。でも、城ヶ島白秋碑苑ビーチでは、バーベキューのゴミや騒音問題に対し、禁止するのではなく、ルールを設け安全且つ近隣への迷惑も最小限の状態を実現することで、たくさんのお客さまにご来場頂こうと取り組んでおります。

これから城ヶ島を訪れるご予定のお客さま、ぜひ観光二日目のアクティビティとして、海の幸バーベキューを楽しんで行って下さいね^^
また、バーベキュー目的で来島されるお客さまは、ぜひバーベキュー以外のアクティビティも楽しんで行って下さい。

スタッフ一同、城ケ島観光客、倍増を目指し頑張って行きます^^