バーベキューの海鮮メニューに貝類は外せない!ホタテ、ハマグリどう焼くの?

海鮮食材の中でも、貝類はほんと、バーベキューと相性いいですよね~^^

どう焼くのって?そんなの網にそのまま載せて、醤油たらして、、、そんなあなた、ちょっとまった~!!

ホタテやハマグリは表裏にご注意を!(実を下に)

ホタテやハマグリって貝柱で殻にくっついていているので、網に乗せるときに上下を間違うと、実が上に付いた状態でパカッと開いちゃいますよね。この時に、当然『汁』もこぼれちゃいます。

ということで、必ず実を下にして網に乗せるようにしよう♪
見分け方は、『貝を立てる!』ちょうつがいを下にして貝を立てると、実が付いている方に重みで倒れるんだそうで^^これならだれでも簡単に出来ますね♪

焼き過ぎには気を付けて

せっかくの城ケ島の海の幸、焼き過ぎて固くなっちゃったら勿体ない^^;目安は、実から出た汁が、いい具合に煮立ってきたら最高の食べ頃です^^

アイデアレシピ。絶品『殻つきホタテのうにクリーム焼き』

邪道だと言われるかもしれませんが、これがまた絶品なのでご紹介^^

必要なのは、生クリームと、うにペースト(瓶詰のやつありますよね♪)
事前にうにペーストと生クリームを混ぜてソースを作っておいて、網の上で、殻を開いたホタテに掛けちゃいます。グツグツ煮立ってきたら完成!

ポイントは、うにペーストを遠慮せず、これでもかというほど投入すること!(笑
美味しく出来上がりますよ~

ちなみに、お皿に乗せて、パセリなどひとつまみのせたら、なんともオシャレなひと品に。
あまったソースは、海老にかけたり、パスタにも使えるな~^^

よかったら試してみてね♪