城ヶ島の伊勢海老で豪快バーベキュー!でも伊勢海老ってどう焼くの?

城ヶ島で伊勢海老が獲れるのみなさん知ってました?たぶん気づいていない方が多いんだと思います。(ビーチサイドバーベキュー食材で伊勢海老食べてるお客さまのあんまり見たことないので^^)

という訳で、今回はわたくしも良く知らなった伊勢海老豪快バーベキューの必殺技をご紹介いたします。

その名も伊勢海老の残酷焼き!

ネーミングはどうかと思いますが、その名の通り生きたままの伊勢海老をそのまま焼き網へのせて焼くんです!!!

なんともシンプルですが、劇的に旨い!とにかく旨い!伊勢海老のイメージがガラリと変わるほどに!

正直、伊勢海老って見た目は、華やかだけど、身は少ないし、、、、なんて思ったこともありましたが、これを試したら間違いなく海老の王様だと思えます♪旨味を存分に味わえる食べ方です。

焼いただけでなぜこんなにも旨いのだ?

利にかなった理由があるようで、海老の旨味成分の多くは殻にあるんだそうです。当然海老は、全身を殻で覆っていますから、殻ごとそのまま焼くことで、自然に殻の旨味成分が身に浸透し、焼きあがるころには、最高の状態に出来上がるという寸法です!ん~なるほど、焼くだけで、最高のダシで作る鍋やダッチオーブン料理みたいな効果が出るんだなぁ^^

いざ、城ケ島の伊勢海老をバーベキューで喰らう!

さて、焼けたはいいがどう食べようか?面倒なことはせず、豪快に頭と身をパカッと折ったら、プリプリの身が出現!もうかぶりつくしかないほどの海老の濃厚な香りが立ち込めます♪

そのままかぶりつくもよし、頭の味噌を付けてさらに濃厚な味わいを堪能するもよし!

今度の城ケ島観光は、伊勢海老バーベキューで決まり!

三崎&城ケ島には新鮮な海の幸が溢れ、お食事処もたくさんあるけど、それとはまた違った感動・興奮を味わってみよう!新鮮な伊勢海老をその地元で食す!生きた伊勢海老はなかなかお土産には持ち帰れないでしょ。だったら、バーベキューで豪快に味わって最高の城ケ島観光の思い出にして持ち帰って下さいね♪